ウォーターサーバーの水牧さん

ボトル型ウォーターサーバーは交換が楽で私は好きです

はじめまして。ウォーターサーバーお宅の水牧さん(もちろんニックネーム)です。自分がウォーターサーバーが好きな故友達にも進めまくっているウォーターサーバー馬鹿です(笑)私だけでかなりの友人をウォーターサーバ生活に勧誘していますが水を配達してもらう方法は人気のウォーターサーバーできまり?で書いてる友達みたいにペットボトルの通販派をこっちの信者に出来なくてなんで?ってなる時もたまにあります。まあそんな感じの30代の美人主婦とでも思ってくださいね。

さて、さっそくですけど、ウォーターサーバーの宅配水を詰め込む容器の種類に違いがあるって知っていましたか?

大きくわけてワンウェイ式という使い捨てタイプとリターナル式というリサイクルタイプの二種類があります。家で捨てられた方が回収までにスペースをとらなくてよい。ゴミ捨てが面倒だからリターナル式のほうが楽と意見はわかれます。これに関しては家によくいる人は回収型でもよいがよく外出して留守にすることが多いという人は使い捨てのほうが良いという意見が分かれてくるでしょう。どちらも理にかなってはいますので好きなシステムを採用しているウォーターサーバーにすればよいです。

容器に関してはボトルとビニール製のパックが主流です。ボトルタイプはワンウェイ式とリターナブル式両方の業者で使われているタイプ。ビニール式はワンウェイ式のみの販売になります。

ビニール製が私はどうも好きになれない理由があります。ビニールタイプのウォーターサーバーは勿論メリットもあります。使い終わった後にかさばらずおりたためば小さくなりますからね。水も真空パックにしているところは衛生的です。ただ、最初の設置がどうも面倒なのです。ウォーターサーバーで水漏れしたという被害を受けている人達はほとんどがビニール製のものを使っている気がしますしね。また、管理を怠るとビニール臭が水にうつり痛むという口コミもたまに見かけます。そういったことは稀なのであえてデメリットとして書けばの話ですが。

ボトルの使い捨て型とリターナブル型のメリットの違い

先ほど書いたパック式が増えてきた理由の背景に衛生面があるという点を触れました。実はボトル型は不衛生だということをどこかの機関が流布し始めたのです。これはいつからかは不明なのですが、10年前のウォーターサーバーの会社はほとんどがボトルタイプだったと記憶しています。

私がなれているからという面もあるかもしれませんがボトルタイプはウォーターサーバーに設置するのが一番楽だと思っています。設置ミスで水漏れする心配はほぼなしですから。

ただし、ガロンボトルとか固い素材で作っているボトルは水が減るたびに空気に触れることが懸念されています。先ほどの衛生面の話ですね。実際問題実験を行って水に細菌が入っているのかとかをやっている研究機関がないので私的には問題ないと思っています。普通これで細菌が増えてしまうなら販売自体停止しているでしょうが未だに販売を続けているボトル型のメーカーはいますからね。

ではなぜこんなうわさが流れたのか。明確な証拠もないのにもかかわらずパック型のどこかの会社がボトルは危険などと情報を流したのではないでしょうか。批判し不安を煽り自社製品ではそういった不安が無い商品ですという価値を提示しているわけ。よくある怪しいホームページで行っている手法と基本的には同じという訳ですね。

ただ、なんだかんだいってパック式の方が衛生面では安全というのはある気がします。

ペットボトルでも空気に触れないワンウェイ式は実は存在しています。根拠が無い情報に左右されるのも欲は無いのですが、安全とさしこむのが楽という両方をとるのならこの使い捨て可能なボトル式がよいと私は考えています。

やわらかめのPET樹脂で作られているので水が減るたびにボコボコっと音を立てながら潰れていく様子は結構面白かったりします。

ボトルは収納のスペースもそこまでとらない

よくパック推進派の方々がいうのがボトルはスペースをかなりとるという事。これそこまで強く言うほどのことか・・・?と思うくらいなんですけど皆さんはどう思いますか。 幅的には30cm×30cm程度のスペースにボトルを積み上げるだけですし場所は言うほどとらないのですよ。実際パック式でも同じ広さを段ボールとかに入れておかなければいけないので幅をとります。あと破けてしまう心配もなくボトルであればズボラにどかんとおいておけるのもメリットだと思います。

メーカーにもよりますが、積み上げるために間にぱっぽうスチロールの台座を無料貸し出ししてくれる会社やボトルそのものが積み上げられるようにボトルの下にくぼみを作っている設計にしていたりがあります。

大袈裟にボトルは!と否定されることが多いのですが私はボトル派でウォーターサーバーはボトルが絶対に良いと思っています。なんでこんな主張をしているかって、最近パック式のウォーターサーバーがすごく増えてきたんです。下手をするとボトルタイプのサーバーがなくなってしまうのではと危機感を感じ筆を執った次第です。

水谷が書いた記事

COPYRIGHT© ウォーターサーバーの水牧さん ALL RIGHTS RESERVED.